SmartChecker Mini 1.0.5

梅雨入りを迎え、これからますます暑くなる季節、パソコンのハードディスクの状態が気になる季節です。
かつてワタシも冷房の無い部屋でノートパソコンを酷使して、ハードディスクを壊したことがあります…。(泣)
初めて買ったパソコンだったので、友人からの「メール開通おめでとう!」メールデータもその時に全て失ってしまいました。
これまでのパソコン使用暦の中で最大の悲しい思い出です…。(号泣)
今はその時の教訓を生かしつつ、ハードディスクの状態をチェックしてくれるソフトを使っていますが、Windows機に使っているのが「 SmartChecker Mini 」というソフトです。
インストールするだけで簡単に使え、ハードディスクの温度・劣化の度合いなどが一目で確認出来ます。これでハードディスクの健康状態が把握できるわけですね。
いよいよハードディスクの状態が悪くなったときは交換修理することになるわけですが、
交換時期の目安もこれを使えば判断しやすいと思います。
S.M.A.R.T情報が参照できるハードディスクに対応しています。
フリー(無料)です。