定期的に休憩を促してくれるソフトあれこれ


パソコンを使っていると、いつの間にか長時間画面に向かってしまい、
目が疲れてたり、肩がこってたり、といったことはありませんか?
仕事でパソコンを使うとしょっちゅうこんなことばかりですね。
(体に良くないですねぇ)
この「VDTタイマー」は、パソコンの使いすぎを防ぐ為に、
30〜60分毎のアラームで時間の経過を教えてくれます。
また、椅子に座ったままでできるストレッチの方法も図で教えてくれます。
ソフトは電源ONで自動的に立ち上がり、そのままタスクトレイに表示されるので
作業の邪魔になりません。
(タスクトレイ上の小さなアイコンである程度の時間の経過が分かります。
芸が細かい!)
設定時間に達したときのアラームもとても控えめでよいですね。
パソコン使用1時間毎に10分の休憩をとると、
疲労がかなり軽減されるそうですよ…


ソフト名「VDTタイマー」
作者:Namba Katsuyuki 氏(ありがとうございます)
Windows98、ME、2000、XP対応
ダウンロードページ http://vdt.no-ip.info/
フリーウェアです。


Mac向けには、「Time Out」というソフトがあります。
こちらも定期的に休憩を促してくれる、という目的は一緒ですが、
時間になると、画面にだんだんと霞がかかったようになります。


ソフト名「Time Out」
フリーウェア 英語版
作者:David Sinclair 氏
Mac OS X 10.3.9以降対応。ユニバーサルバイナリ
ダウンロードページ http://www.dejal.com/timeout/