マウスのカーソル速度を変えられる「MouseZoom」を使ってみました。


今に始まった訳ではないけど、
使っているマウス「Apple Mighty Mouse」のカーソル移動速度が
すごく遅いのが気になっていました。
システム環境設定の「キーボードとマウス」の中にあるマウス設定画面で、
「軌跡の速さ」を一番速くしても、カーソルがゆったり動くんですよね…
他のマウスをつなげたらサクサク動くのに…
で、カーソル速度だけを速く出来るソフトを探してみたら、
「MouseZoom」というフリーウェアを見つけたので使ってみることにしました。


作者のサイトよりダウンロードすると、ディスクイメージが現れ、
その中に「Intel Macs」と「PowerPC Macs」の2つのフォルダが出来ます。
我が家のMacさんは「PowerPC G5」なので、
PowerPC Macs」の方のフォルダを開きます。


中に「MouseZoom.prefPane」という名前の環境設定ファイルが入ってます。


これを、自分のHOMEフォルダ内「ライブラリ」の「PreferencePanes」フォルダの中にコピーしてやります。


すると、システム環境設定の「その他」に「MouseZoom」が表示されますので、
それをクリックするとマウスのカーソル速度設定画面が開きます。


スライダーを右に移動させればその分、カーソル速度が速くなるという仕組みです。
いきなりスライドを一番右にしてみました。
スライダーを動かすごとにメッセージが表示されますが、最大だと「OS X Crazy Fast !!」ですって…


でも自分にとってはこれくらいでちょうど良い速さだなぁ。
(っていうか、Mighty Mouseがそもそも遅すぎのような気が)
これでカーソル速度が速くなってポインターを動かすのがラクになりました。


ソフト名:MouseZoom
作者:Ben Hines氏
フリーウェア
作者さんのサイト:http://benh57.com/mousezoom.html